ちょー久しぶりに更新;夏休み(1日目)

こちらはまったく放ったらかしだったのですが、久しぶりに更新。またもやツーリングネタのようで。

今年の夏休みは信州ツーリングと決めていました。しかも出発数日前に大まかなルートと宿を決めるという今までにはありえない手際の良さ!

なお宿は、御岳→蓼科×2→安曇野乗鞍高原栃尾温泉荘川とまぁ考えてたのか何も考えてなかったのか、ネットなどで見つけたところを予約しました。

で、8/5ようやく出発です!

今日は御岳なので、名神→中央道を走ればすぐ。気が楽です。のんびり10時頃に出発し、ひたすら高速を東へ。

お盆前の日曜の遅めだったので、行楽渋滞もほとんどなく快適走行。(ただし気温を除く)草津PAで休憩と給油、養老SAで遅めの昼ごはん、恵那峡SAでソフトクリームという鉄板ルート!?で木曽を目指します。ただ、小牧付近と多治見付近は暑かった。熱気ムンムンすぎです。

まぁでもそのまま素直に宿を目指すわけはもちろんなく(爆)中津川で下りて馬籠宿に向かいます。昔から興味はあったんだけど、いつも信州まで素通りしてしまってたのでちょうどいい機会。

お土産屋さんにバイクを停めて徒歩で散策(坂道)することに。

馬籠宿ってこんなに急な坂だったんですね。今は雑貨屋さんや喫茶店やお宿やいろいろなってますが昔はこれが宿場町だったとは。

上の観光案内所まで登ったところで相方が歩き疲れたと宣うので折り返し。

ここから馬籠峠を越えて妻籠をスルーして御岳を目指します。お宿は名古屋市民おんたけ休暇村。(名古屋とは関係なく泊まれます)御嶽山の中腹にあるようで、王滝村から登ります。途中の牧尾ダムの辺りでにわか雨に降られたのですが、ダムの上で降っているところと降っていないところがくっきりとわかったのが印象的でした。(爆走中だったので写真はなし)

あとはただひたすら登る登る・・・。相方は登りがへなちょこ(苦笑)なので、次節待ちながら不安になるくらい登ったところで、ようやく宿に。

遅めに着いたので、大浴場を独占したあと、会席料理を。公共の宿にしては(失礼な)十分なお味でした。

本日の走行距離:338km