夏休み(2日目)

勢いに乗って?2日目も書いてしまおうと。

朝7時頃に目覚めると雨が・・・。せっかくなので田の原までは登りたかったんだけどなぁ、と思いつつ鉛色の空を眺めながら朝食。どうでもいいですがツーリングに行くと朝ごはんをきちんと食べれるのはなぜだろう。

でもまぁ、雨なのでとだらだら準備をしてチェックアウト期限まで粘っていると雨が上がって晴れてきてるではないですか!!これ幸いと田の原まで一気に駆け上がります。

さすがは信仰の山。白装束をまとった御方が多いこと。登山道から登りたい衝動を必死に抑え、おみやげ屋さんで御岳ステッカーをゲット。とかしてる間に山肌がガスで見えなくなり

田の原からはピストンでひたすら下ります。スキー場の中を曲がりくねって下りていくのですが、スキーならまっすぐ下っていけるのになど思いながら、周りの景色を楽しみながら。

木曽路まで下りたあとは、権兵衛を越えて伊那路から蓼科を目指す予定。権兵衛は中部縦貫道(だっけか)の一部となるのか改良が進んでトンネルの連続。権兵衛トンネルの直前で峠への旧道の分岐にそれていざ!というところにゲートが。「峠よリ向こう側への通り抜けはできません」・・・。あとで聞いたところ2年くらい前からダメだったらしいですが、何年か前に楽しく走れたのに。。雨もぱらついてきたので潔くトンネルで権兵衛を越える。

で、伊那といえばローメン。ただ、当然のことながら下調べなぞしてないので給油したスタンドでお勧めの所を聞くと、すぐそこだという。(きっと昼ごはん御用達なんだろな)でも美味しかったです。

もっともローメンと一口に言っても素材も味付けも様々なようで、また別のところで食べてみたいと思います。

伊那市の駅前は文字通りシャッター商店街になっていて、少し寂しい思いを抱きました。とまぁ、感傷に浸りつつも、背後に迫る雨雲から逃げようと、杖突街道から諏訪湖を目指します。高遠から茅野までのR152は本当に快適そのもの。

茅野まで来れば蓼科はすぐそこ。茅野の時点で15時。なかなかありえない楽勝すぎるルーティングです。茅野のセブンで都市の雰囲気を感じつつもご当地アイスキャンデーほ頬張る(^^;

で、予約していたペンション歩絵夢(http://www.p-poem.jp/)には4時過ぎに着いてしまいましたwwwしかも呼鈴押しても誰もいないwwwもちろんしばらくしたら気づいてくださって無事にチェックイン。実はペンションなどというオサレ〜なところにはほとんど縁がないツーリングばかりだったので若干戸惑いました。でも、同泊のうち3組がバイクでツーリングの方で、オーナーも夕食を同席にして下さったこともあり、すぐに打ち解けバイク談義に。気がつけば夕食開始から3時間。居酒屋かよ(笑)しかも翌日も皆さん連泊とのことなので早めに切り上げ蓼科の涼しい風に吹かれながら眠りについたのでした。