シルバーウィーク(9/19)

この日は宿からみんなで朝霧高原のもちやにプチツー&ミーティング。

こういうこともあろうかと(大嘘)、去年ヨメさんへのX'masプレゼントとして車載カメラ(http://motozen.jp/gopro/productsSD.html)を購入していたのが役立つわけです。前日に宿の近所を軽く試走した感じでは問題なさそう。そんなわけで、ヘルメットにトサカのごとくカメラを装着して先頭から後方の隊列を撮影しつつもちやまで。動画の方は参加者用blogを見てください。ちょっと画素数が少ないけどあれだけ撮れてたら十分かなとは個人の見解。

そうそう、宿でももちやでも、オーナーズクラブのグッズを販売したのですが、小さな店員さんが目を見張るような成績だったことを記しておきます。無邪気にかわいくかつ強引に売り込むとあんなに売れるものなのね(^^;

もちやでさらにバイク談義とついに参加2台になってしまったしゃんご連ミーティングをしつつあとは流れ解散。次はいつ会えるのかな?

ヨメさんと2人になったあとは、今日の宿、寸又峡を目指す。大井川の上流あたりに位置するので、朝霧高原から富士川、安倍川を越えるということは都合3つの山越えを行うわけです。ヨメさんにはもちろん言いませんでしたが(汗。え?もちろん高速なんか使いません!

本栖湖のレジャーな人たちを見てこういうのもいいなぁと思ったり、本栖みちのワインディングを堪能したり、どこがどうB級グルメなのかわからないまま富士宮焼きそばを食べたりしながら静岡県を目指す。気づかなかったけど、いつの間にか山梨県にいたようで(^^;

山梨県の808号線という素晴らしく(個人的に)楽しい険道を快調に高度をあげて安倍峠からようやく静岡県に。あとは安倍川沿いに梅ヶ島街道(県29)を下って安倍街道(県27)へ。南アルプス周辺の川(安倍川、大井川、天竜川)は信州の川と似て、雄大という言葉が似合う感じがして好きです。安倍街道から県189に折れて井川を目指す。安倍峠もそうですが、ほとんど真っ直ぐな道がない素晴らしい道です(笑)富士見峠に着いたのは夕刻4時。ってか、ガスで富士山どころか数百m先までしか見えませんでした。

富士見峠から先は(いやこれまでも)一期に寸又峡を目指す。この頃になるとようやくヨメさんも悟りの境地が開けてきたようで、意外にいいペースで着いてくる。ハッ、オレが疲れてきただけなのか。

そんなこんなで無事に光山荘(@tekarisanso)に着。夕食前に温泉(すごい美人湯!)にも入って疲れも落として、豪華な夕食でお腹いっぱいに。ちなみにこのお宿、バイク乗り向けの宿泊プランがあって、すごーーーくお得です。この界隈にバイクでくる方はぜひ!