夏休み(4日目)

間が開いてしまいましたが、夏休みのツーリング日記(4日目です)

昨夜も同宿の方と遅くまで(といっても10時頃までですが)バイク談義に花を咲かせてしまっておりました。それにしてもこのお宿(http://www.p-poem.jp/)のオーナーさんは非常に気さくな方で、今度信州に来るときはベースのお宿としてもいいかな、と思います。ご飯も美味しかったし、お風呂も綺麗だし。実際に同宿のでソロで来られてた方は、かれこれ10年くらいの常連だそうです。

そんなわけで朝ごはんも皆さんでゆっくりいただき、ゆっくり出発の準備をするのであります。
(同宿の方から頂いた写真です)

連日のバイク談義の中で高ボッチ高原がいいという話を聞いていたので(実は他の2組は昨日行っておられたのですが)、この日の第一目的地は高ボッチ高原に設定。実は昔から存在は知っていたのですが、なかなか足が向かなかったのですが、ついに今回行く事にしました。塩尻峠を越えて少し下ると入り口の看板が。普通の里道っぽいのだけど、これ旧中山道なのね。それはそれで興味を惹かれるのですが、今回は高ボッチ高原を目指しとにかく登っていきます。そうしたらまぁなんという絶景!
穂高連峰方面

富士山も!
八ヶ岳方面
御嶽山まで
今度はここでキャンプするのもいいなぁ。

高ボッチ高原の景色を堪能したあとはビーナスライン〜美ヶ原の予定。ビーナスラインは車山高原のあたりが特に好きなので、戻る方向になります。でもピストンは避けたいし、諏訪の市街もなぁなんて思っていたら、県道199があるではないですか!・・・はい、険道でした。相方はかなりぐったり(^^;時間もそれなりだったので、霧ヶ峰で食事をして白樺湖までピストン。途中、富士見台で休憩もしたのですが、高ボッチ高原のほうが良かったなぁ。

今日の宿は安曇野にしたのですが、富士見台でたしか午後2時くらい。ゆっくりしすぎましたが、まぁ気にせず美ヶ原まで走ります。美ヶ原までこんなにヘアピンで登るんですね、もう忘れてました。でも実は目的は美ヶ原ではなくて、ここから県464〜県62武石峠〜美ヶ原スカイライン(美ヶ原林道)を下ったところにある美鈴湖。相方に信州行くけどどこか行きたいところは?と聞いて唯一出てきたのがここです(理由を知りたい方は直接聞いてくださいw)。実は学生の頃に全く同じルートを通ったことが一度あるのですが、唯一覚えているのが「美ヶ原からが長かった・・・。」武石峠の手前で鹿に遭遇した以外は、ひたすらカーブの連続です。今回も全く同じ感想でした、はい。富士見台から休憩なしで1時間半。相方はぐったりでしたwww

あとはひたすら宿を!なんとかご飯前に宿にたどり着きましたよ。

本日の走行距離:205km(の割にはその倍くらい走っている気がする・・・)