バイクからの異音><

何回か前から、バイクに乗って止まるたびにエンジン下方からの異音が
気になっていた。モーターか何かが回るような、ブーーーンという音。


走ってるときは聞こえないだけだとは思っていて、きっとラジエターのファン
だろうと勝手に思っていたある日。ふと止まっている時にラジエターの裏を
覗き込んでみたらファンが回っていないのに異音がしているではないか。


ファンでなくてモーターって言えば・・・ウォーターポンプ!?
これから夏だし、冷却系統になにかあっては一大事!
ということで先日軽く能勢の山を走った後にお世話になってるお店に持っていって診てもらうことに。


音を聞いた店員さんの反応は、「ウォーターポンプではなさそうだけど、
セルのワンウェイクラッチとかかも。どっちにしても原因をはっきりさせた方が
いいですね。」ということで検査入院と相成りました。


昨日、店から電話があって先程電話してみたら、なんと!
オイルエレメントのビビリ音ということが判明(爆)
純正つけたら鳴らなくなったということでした。
量販店で売ってたパーツ(D○YTONA)のをつけた記憶が微かに。


何ともお騒がせさせてくれましたが、大事なくて何よりでした。


店ではちょうど、メンテナンスキャンペーンもやってたので、フォークオイルの交換を
お願いしておきました。以前、標準(SHOWA SS-8(10W))だと少し固く感じてて、柔らかいのに変えたら
いい感じだったのですが、銘柄を失念してしまったのでorz
KAWASAKI 純正(10W)でお願いしていおきました。


こちらのインプレは後日。